この記事は広告を含むよ。

【都市Lv19】Rise of Kingdoms-万国覚醒【施設一覧】

高額だけど日数にあまり余裕がないオーソドックスな城ゲーの「Rise of Kingdoms-万国覚醒」。

効率的にクリアするために都市(政庁)レベル19までに必要な条件を載せておくよ。

クリア条件

都市(政庁)レベル19到達

ライキンの獲得ポイント

アメフリが一番高いけどクリア条件日数が20日と短め。他は30日。

政庁レベル上げ一覧

Lv 必要施設 必要素材
1 - -
2 - 食料 3.5k
木材 3.5k
3 城壁Lv2 食料 6.5K
木材 6.5K
4 城壁Lv3 食料 11.8K
木材 11.8K
5 城壁Lv4
病院Lv4
食料 21.3K
木材 21.3K
6 城壁Lv5
 ←酒場Lv5
    ←採石場Lv5

斥候キャンプLv5
食料 36.3K
木材 36.3K
石材 12.0K
7 城壁Lv6
倉庫Lv6
食料 54.4K
木材 54.4K
石材 19.2K
8 城壁Lv7
歩兵訓練所Lv7
食料 81.8K
木材 81.8K
石材 30.8K
9 城壁Lv8
同盟センターLv8
食料 122.8K
木材 122.8K
石材 49.2K
10 城壁Lv9
学院Lv9
食料 184.3K
木材 184.3K
石材 78.7K
11 城壁Lv10
病院Lv10
食料 277.5K
木材 277.5K
石材 120.0K
12 城壁Lv11
倉庫Lv11
食料 417.5K
木材 417.5K
石材 180.0K
13 城壁Lv12
弓兵訓練所Lv12
食料 627.5K
木材 627.5K
石材 270.0K
14 城壁Lv13
同盟センターLv13
交易場Lv13
食料 942.5K
木材 942.5K
石材 405.0K
15 城壁Lv14
斥候キャンプLv14
食料 1.4M
木材 1.4M
石材 607.5K
16 城壁Lv15
学院Lv15
食料 2.1M
木材 2.1M
石材 912.5K
17 城壁Lv16
病院Lv16
食料 3.2M
木材 3.2M
石材 1.4M
18 城壁Lv17
倉庫Lv17
食料 4.8M
木材 4.8M
石材 2.1M
19 城壁Lv18
騎兵訓練所Lv18
食料 7.2M
木材 7.2M
石材 3.1M

 

施設Lvアップに必要な施設

施設は政庁Lvまでしか上げられないよ。

また、城壁をLvアップするためには酒場、そして酒場をLvアップするためには採石場のLvアップが必要になるように、必要になる施設は先に上げておいた方が効率よく政庁Lvを上げられるよ。

  • 城壁←酒場←採石場
  • 病院←(騎兵訓練所Lv10、歩兵訓練所Lv16)
  • 歩兵訓練所←農場
  • 弓兵訓練所←採石場
  • 騎兵訓練所←伐採場
  • 交易場←金鉱
  • 倉庫、病院、学院、同盟センターは政庁だけ

政庁Lv上げのポイント

ライキンには効率的に政庁Lvを上げるために抑えておきたいポイントがいくつかあるよ。

文明選択では中国を選択する

建設速度5%アップのバフが乗るよ。

建築職人を2人にする

VIPレベルを6に上げるか、2日有効な職人召集令を使って建築枠を2つにできるよ。
VIPレベル6になると永久に有効だけど宝石が11800必要。
職人召集令は宝石150で買えるので、30日でも4500。(最初に何個かもらえるしね)

同盟に入る

政庁Lv3から同盟に入れるので、人数の多いところに入るようにしよう。
同盟員からの支援で建設時間を短縮してもらえるよ。
併せて同盟センターも上げておけば支援を受けられる回数が増えるよ。

また、貢献ポイントを貯めて同盟ショップで加速アイテムなども購入できるよ。

あと、ライキンでは他のゲームより他プレイヤーから襲われやすいんだけど、襲われて資源を奪われても周りの同盟員からの「資源援助」である程度戻るよ。

とにかく資源採集

後半にかけてものすごく資源が必要になってくるので、意識して常に資源採集に出すようにしよう。
施設Lvアップに必要なのは食料、木材、石材の3つ。

採集では攻城部隊が積載量が多いのでLv1の破城槌でいいのでたくさん増やしておこう。

学院の研究を進めよう

経済技術の「石工術」を最大まで上げておこう。建設速度が15%アップ。

いっぱい探索しよう

特に序盤、また同盟に入って本拠を移転した後は周囲を探索して活動できるエリアを広げよう。
部族のむらを発見すると色々な支援をもらえるよ。時々研究を一段階進めてくれたりもするので結構ありがたい。

宿場で加速アイテムを購入しよう

宿場に定期的に訪れる商人から加速アイテムが割引価格で購入できるよ。

ショップでも宝石で購入できるけどそちらは定価。
ショップのVIPショップなら資源で購入できる加速アイテムもあるよ。

デイリーミッションは最後までこなそう

デイリーミッションをこなすと資源や加速アイテムなどがもらえるよ。最後までこなすと宝石100や金の鍵なども獲得できるよ。

簡単なので毎日こなすようにしよう。

資源はアイテムで、ミッション報酬は保留

ライキンでは資源はとっても大事。
でも他プレイヤーから襲われるとごっそり奪われてしまう。

そのため、資源はアイテムとして溜まっている分は必要分以外は使わないようにしておこう。アイテムなら奪われないからね。

また、ミッションクリアで手に入る資源系の報酬も出来ればそのままにしておいて、必要なときに必要なだけ受け取るようにしたほうが安全。

デイリーミッションの報酬は時間制限あるので受け取るようにしよう。

まとめ

久しぶりにライキンが来てたので再プレイしてみたよ。

政庁Lv19は20日だとちょっと大変、30日だとまあ大丈夫、くらいの難度かな。

他のポイ活サイトでも記事は出てたけどLv19までの政庁のレベル上げに必要な施設と資源のリストが見当たらなかったので掲載したよ。参考にしてね。