この記事は広告を含むよ。

【全13社】ここ一年間のポイントサイト人気度ランキング【2023年版】

ここ一年間の各ポイントサイトの人気度をグーグルトレンドで調べてみたよ。

あくまでもサイトの人気度なので、必ずしもポイントサイトそのものの良し悪しではない点は忘れないでね。

ポイントサイトの人気度ランキング

ここ一年間の各ポイントサイトのグーグルトレンドでの人気度のグラフと、年間の獲得スコアを出したよ。
獲得ポイントは、最終週が異常値を出したので前週までで計算しているよ。

1位 モッピー


年間獲得スコア:4401ポイント

さすがポイ活界の盟主。その人気度も一歩抜きん出ているね。
ただ、4月を頂点に若干下がってきているのが気になるところ。
個人的にはアプリ案件の報酬が今までより少しダウンしてると感じているので、もしかしたらその辺が影響したのかも。

▶モッピー

2位 ECナビ


年間獲得スコア:3416ポイント

アンケートサイトのリサーチパネルもあってアンケートに強い、こちらも大手老舗のECナビが第2位。
人気度も安定しているね。

▶ECナビ

3位 楽天ポイントモール


年間獲得スコア:2722ポイント

楽天知名度は伊達じゃない。
入り口の広さは圧倒的だし、貯まるのは楽天ポイントなので使い勝手も抜群。
ただ報酬自体はそこまで高くないのが玉に瑕かな。
夏以降、さらにその人気度も高まっているね。

▶楽天ポイントモール

4位 ハピタス


年間獲得スコア:2582ポイント

ハピタスも定番の人気サイトなんだけど、グラフで見ると結構ピョコピョコ跳ねてるのが見て取れるね。
買い物や旅行などの案件に強いハピタスは、実生活でのイベントによってその人気度が上ブレしやすいのかも。

▶ハピタス

5位 ポイントインカム


年間獲得スコア:1639ポイント

独自の取り組みが特徴的なポイントインカムは特にSNSなんかで人気だね。
ゲームなどのアプリ案件をよくやる人にはポタフェスは見逃せないね。
着実に人気度を高めて行っているよ。

▶ポイントインカム

6位 ポイントタウン


年間獲得スコア:1090ポイント

昨年夏のサイトリニューアル時にはお祭り騒ぎだったんだけど、それ以降はゆるやかにその人気度を落として行ってるね。
報酬が下落傾向なのと、リニューアル後の広告検索やソートがかなり使いづらくなっていたのが要因かな。

▶ポイントタウン

7位 ちょびリッチ


年間獲得スコア:1033ポイント

スコアは大きな増減もなく安定しているね。
その分サイト内で大きく動いている印象もないかな。
1pt=0.5円という分かりにくさやサイトが見づらいのを改善すればもうちょっと上がるかも。

▶ちょびリッチ

8位 ワラウ


年間獲得スコア:564ポイント

個人的にはもうちょっと上かと思っていたワラウは8位に。
特に今年はゲーム案件の報酬がかなり高くてお世話になっただけにスコアも1000に届かないのは意外。
マスコットのじゃんけんちゃんがリニューアルされたよ。

▶ワラウ

9位 げん玉


年間獲得スコア:437ポイント

元々は懸賞サイトのイメージが強いげん玉。
当時はかなりの会員数を誇ったサイトだけど、現在では案件数、報酬ともにトップクラスとは言い難くいまいち活気に乏しい印象。
とはいえ今も一定数の支持は得ているみたいだね。

▶げん玉

10位 powl


年間獲得スコア:206ポイント

一時期、案件の報酬がトップクラスだったpowl。
最近は落ち着いてきたからかデメリットが目立つ。
サイトのソート機能が死んでる、ポイントの交換はアプリからの制限があるなどの使いにくさを解消しないとなかなか上には行けないんじゃないかな。

▶powl

11位 アメフリ


年間獲得スコア:123ポイント

最大40%のランクボーナスや貯めやすいログインボーナス、物によってはトップクラスの報酬と、個人的には悪い印象はないアメフリだけど、ショッピング系にあまり強くなかったり、友達紹介(特に案件シェア)のハードルが高いのが広まらない理由かな。

▶アメフリ

12位 コインカム


年間獲得スコア:108ポイント

ショッピング系はほぼ捨ててるけど、ゲーム案件ではトップクラスの報酬額を誇るコインカム。
ゲームと言えばコインカムな時代もあったけど、最近はすんなり承認済みにならないケースが人によってはあるみたいで、そのせいか人気度は低め。
またCIMトークンのウォレットへの移行が一時停止されているのでランク制度が実質機能していないという問題も。

▶コインカム

13位 げっとま


年間獲得スコア:98ポイント

他のサイトで案件終了しても、げっとまだとまだ残っていることもあるという、ポイ活界の蜘蛛の糸()。
一部の人にはそんな救いを提供してくれるのも、その人気度の低さゆえか。
他のサイトで広告が枯れた、そんな時にはげっとまを覗いてみるといいよ。

▶げっとま

まとめ

ということでグーグルトレンドを使ってポイントサイトをランキング化してみたよ。

検索数やPVなどの、あくまでもサイトの人気度ではあるものの、ある程度の実相を表しているんじゃないかな。

やはり上位のサイトは案件数や報酬額、サイトの使い勝手など全体的に高水準なところが多い印象。
一方で下位に沈んでいるサイトでも特定のジャンルだけに特化して強いようなところもあるので油断できない。

ただやっぱり下位のサイトは案件数や報酬額が少なかったり、サイトが使いにくいといった不親切さを感じる面も。
それと友達紹介の良し悪しは結構集客数に影響しているんじゃないかなとデータを見ていて感じたね。

報酬額はサイトによってピンキリなので複数のポイントサイトに登録しておこう。