この記事は広告を含むよ。

ポイントサイトの新春気になるニュース

2023年新春早々、ポイントサイトでいくつか気になる出来事があったのでそれを書くよ。

ワラウがSKYFLAG広告をリリース

ワラウもついに入れたかー、という事で、1月4日からワラウでもSKYFLAG広告が使えるようになったよ。

2023.01.04
『SKYFLAG広告』リリースのお知らせ

本日、株式会社Skyfallが提供する「SKYFLAG広告」をリリースしました!
ゲームを始め様々なジャンルのアプリ広告を取り揃えています。

新しい広告やSKYFLAG限定の広告も続々登場☆
高還元の広告が掲載されている場合もございますので、お見逃しなく!
SKYFLAG広告で楽しくワラウポイントを貯めましょう♪

ワラウより引用

他のポイントサイトでも、多くがSKYFLAG広告を取り入れているのでやっと追いついたという感じだけど、扱う広告が増えるのはユーザーにとってはメリットなので素直に歓迎したいね。

初回限定キャンペーン

モッピーでドリームキャンペーンが復活

時々モッピーで開催される『ドリームキャンペーン』。

なんとJALのマイルが実質80%還元という超強力なキャンペーンなんだけど、この度またキャンペーンが再開されているよ。
期間は2023年1月5日~2023年3月31日まで。

通常はモッピーポイント12,000Pを使ってJALの6,000マイルに交換するところを、更にスカイボーナス4,500Pがプレゼントされるので、12,000Pから4,500Pを引いた7,500Pで6,000マイルに交換できちゃうんだ。

注意 条件が一部追加されたよ

今回から、スカイボーナス獲得条件が一部追加されたので注意が必要だよ。

重要

スカイボーナスプレゼントの条件変更についてのお知らせ

いつもモッピーをご利用いただきありがとうございます。
2023年より、JALドリームキャンペーンの条件を変更いたします。
以下、ご確認いただけますと幸いです。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

【現在の条件】※2022/12/31までの条件
交換申請時に【以下の条件をクリア】している必要があります。
  • 交換月の当月または、前月の間に合計10,000Pを広告利用のみで獲得。
  • 1回の交換で、12,000PをJALのマイルに交換する。
【変更後の条件】※2023/1/5からの条件
交換申請時に【以下の条件をクリア】している必要があります。
  • 交換月の当月に、合計10,000Pを広告利用のみで獲得。
  • 交換月の当月に、モッピーの会員ランクがゴールド会員である。
  • 1回の交換で、12,000PをJALのマイルに交換する。

ボーナスポイント数(4,500P)に、変更はございません。
JALドリームキャンペーンは引き続き実施致します。

モッピーより引用

上記の通り、今回から新たに「交換月の当月に、モッピーの会員ランクがゴールド会員である。」という条件が追加されたよ。

 

ゴールド会員になるための条件

ゴールド会員になるためには、『ランクアップ期間(6ヶ月)内に「STEP1」「STEP2」の両方を達成する』必要があるよ。

STEP1 マイページ内ポイント通帳「承認」に「広告タイプ(A)」と「広告タイプ(B)」が1件以上反映される。

  • 「広告タイプ(A)」は「○P」と表記されている広告:アプリとか
  • 「広告タイプ(B)」は「○%P」と表記されている広告:ショッピングとか

STEP2 マイページ内ポイント通帳「承認」の詳細に「ランクアップ対象」アイコンが表示されている広告が合計10,000P以上反映される。

両方が達成された『翌月』からゴールド会員になるよ。

条件が追加された影響

タイプBのショッピング系の「承認」というのが厄介なんだよ。

タイプBは承認されるのに数ヶ月かかることがザラなんだよね。
だから今ゴールド会員でない人がドリームキャンペーンを使いたいと思っても、すぐにゴールド会員になることができないのでキャンペーン期間に間に合わない可能性が高いということ。

ゴールド会員になることそのものは難しくはないよ、時間さえ考えなければね。
でもこういう瞬発力を求められる時に、「承認」がずっと付かずにキャンペーンに参加できないというのはちょっとどうなんだろう?

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー

通常の半額以下、往復6000マイルで行けるJALの「どこかにマイル」
www.jal.co.jp

SKYFLAGの達成条件表記の変更

SKYFLAGネタでもう一つ。

これは昨年末ぐらいからだったと思うんだけど、SKYFLAG広告の、特にSTEP UP案件のクリア条件表記が以前と変わったということ。
以前はSTEP UP案件は最終STEPのクリア条件をSKYFLAGの一覧ページで表示していたんだけど、これがある時からSTEP1のクリア条件が一覧に表示されるようになった。

このおかげで、一覧ではパッと見、報酬額に対してクリアが簡単そうと思って詳細を見てみると、実際には結構大変そうだと思えてしまうんだよね。

まとめ

まずワラウのSKYFLAG広告リリースは素直に嬉しいね。あとは広告のソート機能を向上してくれたらもっと嬉しいな。

モッピーの『ドリームキャンペーン』再掲は嬉しいんだけど、利用条件の「ゴールド会員であること」がマイナス点かな。
広告タイプBの承認が時間かかってネックなんだよね。

STEP UP案件の条件表示の変更は、個人的には前のほうが良かった。今の表示だとなんかもにょる。