この記事は広告を含むよ。

女性にはアンケートサイトがオススメの理由

わりとどこのポイントサイトでもアンケートのページはあるのに参加しても貰えるのは1円以下とか、アンケートをこなしてもあまりポイントは稼げないんじゃないか問題。
実際どうなの?

アンケートで効率的にポイントを貯める方法を案内するよ。

実際アンケートどうなの?

アンケートに答えたけど手間の割に1ポイントしか貰えなかった…とかではやる気は出ないよね。
でも実際には、多分それは事前アンケートの段階なんだ。

アンケートのパターンとしてはいくつかあって、事前アンケート、本アンケート、会場調査(テスト)、個別インタビュー、グループインタビュー(座談会)、サンプルモニター、覆面調査(ミステリーショッパー)なんかがある。

事前アンケートで大量の人の中から企業の求める対象をピックアップして本アンケートに答えてもらうという感じで、本調査になれば報酬もグンと上がるよ。

座談会やサンプルモニターなんかも事前調査を通じて参加できるようになるので、最初のアンケートの報酬が低いからと諦めないで、こまめに参加してみよう。

色々あるアンケートの種類

事前アンケート
一番多く届くタイプのアンケート。
設問数は少なめで短時間。報酬は1円以下~3円程度。くじけないで。
事前アンケートに回答し条件が合致すると本アンケートが届くよ。

本アンケート
事前アンケートで条件に合致した人に届く。
設問数が増え細かい設問が多くなる。
報酬は10円~200円ぐらいが相場かな。
アンケートサイトや企業によっては1千円ぐらいになるものも。

会場調査
指定日時に指定の場所で行う調査。
複数人で新商品を試食したり、サービスを体験したりした上でアンケートに回答する。口頭で感想を述べて記録は向こうでしてくれることもある。
30~60分程で相場としては3千円~1万円ぐらい。

個別インタビュー
インタビュアーとの1対1で行われる調査。
指定の場所や自宅訪問、Web上でなど色々な方法で行われる。喫茶店でコーヒーを御馳走になったことも。
15分~1時間程で2千円~1万円程。

グループインタビュー(座談会)
指定の会場で複数のアンケートモニターで特定のテーマについて話し合うタイプの調査。
司会者が進行するので話しやすいし、他の人の違った視点も知れたりして結構楽しい。
2時間程で6千円~1万円ぐらいが報酬の相場。

サンプルモニター
調査対象のサンプルが自宅に届いて、試用してアンケートに答えるタイプの調査。
市場投入前の新商品などを試せるので新しモノ好きにオススメ。一回試してすぐ終わるものから一定期間試用したうえでアンケート回答を行うものまで様々。
500円~5000円ぐらいが報酬の相場。

覆面調査(ミステリーショッパー
指定されたお店に行って、調査項目について調査を行う。
先に飲食代や購入費を払うけど、その分+謝礼を貰える。最近はミステリーショッパー専門のサイトがあるのでアンケートサイトでは減少傾向。
報酬額は購入費を差し引いて1千円~1万円ぐらい。結構差があるのでもっと高額のも。

アンケートをするなら複数のサイトに登録しよう

アンケートでポイ活をしようと考えるなら、複数のアンケートサイトへ登録しよう。
サイトによって取り扱うアンケートや得意とする分野が違ったりするので、自分にあったものが見つかりやすくなるし効率的だよ。
使い勝手や貯めたポイントの換金手段でも差が出ることがあるのでそのサイトの特徴は把握しておきたいところ。

若い女性ならアンケートはかなりオススメ

テレビなんかでF1層とかM2層とかいう言葉を聞いたことはないかな。
これはいわゆるマーケティング用語で、F1層は女性で20~34歳の女性を、M2層は35~49歳の男性を表しているよ。
FはFemale(女性)、MはMale(男性)を表していて、数字1~3は年齢で区別されているんだ。

それでなぜ若い女性にアンケートがオススメかというと、多くの企業はターゲットとしてF1層を最も重視している傾向があるからなんだ。

そもそもアンケートが行われる理由は、ほとんどが企業のマーケティングが目的(中には社会的、政治的なものもあるけど)な訳だから、商品を売りたい企業としてはどの層の意見を求めているかを考えれば、必然的に最も購買意欲の高いF1層を重視するのは当然とも言えるよね。

つまり、募集されるアンケートについてもF1層へのものは必然的に好条件のものが多くなる傾向があるのが予想できる。

サンプル調査としてモニターの募集なんかも多くなったり。新商品が試せてお小遣いまで貰えるのはお得だね。
座談会も結構あって(今はコロナ禍でアレだけど)、2時間程で1万円ぐらい貰えちゃうよ。

若い女性じゃなくったって行ける

確かにF1層と呼ばれる人たちに好条件のアンケートが多いのは事実だけど、別にそれ以外の人達にも良いアンケートはいっぱいある。

当然ながら世の中の企業の全てがF1層だけをターゲットにしているわけでもないし、他の層にこそターゲットを絞っているような企業もいっぱいあるからだ。
ここでそれぞれの層の特徴を書いてみるね。

F1層 20〜34歳の女性
トレンドに敏感で、美容やスキルアップへの投資など消費意欲が高いことが特徴。
企業のマーケティングにおいては特に重要視されている。
自立して経済的に余裕が生まれるが個人消費が主。

F2層 35〜49歳の女性
家庭内での購入決定権を持っていることも多い、家庭消費のメインプレーヤー。
健康に対する意識が高く、健康に対する投資が見られる。
30代~40代は、結婚、出産、育児、介護など女性の生き方が大きく変化するタイミング。興味・関心も分岐していき、それが投資対象にも反映されやすい。

F3層 50歳〜の女性
子どもが自立して経済的な余裕が生まれてくる頃。量よりも質を好み、高価なものを選択する傾向。
健康食品や健康器具、ジムなどへの投資が活発。テレビショッピングのターゲットとしても重要。

M1層 20〜34歳の男性
情報に敏感な世代で主にネットを利用して情報収集を行う。
F1層と同様に自己投資も見られるが、ビジネスやスキルアップへの関心が強く、積極的な投資を行う傾向がある。

M2層 35〜49歳の男性
社会の中では中堅であり既婚者も多い層。家庭を持ち養育費に投資している。
消費より貯蓄を優先して個人消費には非積極的。
嗜好品への消費や外食費が高くなる傾向。

M3層 50歳〜の男性
経済的に余裕があり購買力がある。より質を重視し高価なものを購入するようになる。
健康関連の消費にも関心を持つようになる世代。

C層 4~12歳の男女
ChildのC。消費に関しては親の影響が大きい。
C層の関心を引くことで親の消費行動に繋げる。

T層 13〜19の男女
TeenagerのT。購買力は高くないが同世代でのコミュニケーションが活発。
独自のコミュニティ内での流行に敏感でSNS等での情報拡散力が高い。

高額アンケートにたどり着くコツ

例えばF1層の人がアンケートに答えるとして、化粧品やファッション系なんかのアンケートに答えたら本アンケートや会場調査の案件が届きやすかったりする。
逆に不動産投資のアンケートに答えても事前アンケートで終わってしまったり。

M3層の人なんかは逆に不動産投資や高級品などのアンケートに答えると本アンケートに進みやすいとかね。
企業側はこの層にはある程度資金に余裕があって目が肥えてる人という期待を持ってるからアンケートから商品の質を向上させたい思惑があったりする。

C層やT層は流行に敏感でインフルエンサーとしても重要なので座談会やお菓子の会場調査に呼ばれることもあるよ。

このように、自分の属性を考えた上で企業側がこのアンケートをどういう意図で出してるのかを考えながらアンケートに答えると本調査にたどり着きやすくなるよ。意識してみてね。

アンケートサイトはどこがいい?

いろいろな特徴のあるアンケートサイトを紹介するよ。
きっと自分に合ったサイトが見つかるはず。

総合力抜群のアンケートサイト

マクロミル
東証プライム上場の国内最大手アンケートサイト。
案件も豊富でポイントの交換方法も多彩。複数登録するにしてもここは押さえておきたい。

リサーチパネル
親会社は東証プライム上場の国内最大級アンケートモニターサイト。
ポイントサイトECナビと連携していてポイント管理もECナビで行う。

キューモニター
東証プライム上場のインテージグループが運営。
ポイント交換が50円からで使いやすい。毎日の買い物記録を調査するショッピングダイアリーの対象に選ばれるとアツい。

infoQ
東証グロース上場のGMOリサーチ株式会社が運営するアンケートモニターサイト。
こちらもアンケート数が多め。GMOグループのポイントタウンにポイント合算できてポイント交換率もお得になる。

アンケートアプリもあるよ

Uvoice
株式会社オズビジョンが運営するポイントアプリ。
アンケートに答えたりスマホの利用情報を提供(自動)することでポイントが貰える。自動でポイントが貯まるのでズボラさんにも。
現在Androidのみの提供。

高額が多い海外のアンケートサイト

オピニオンワールド
アメリカのサーベイサンプリングインターナショナル社(日本はサーベイサンプリングジャパン合同会社)が運営している海外のアンケートサイト。
アンケート単価が高い。サイトの使い勝手がイマイチだったりアンケートの中には最後まで答えても対象外にされることがあったりと残念な部分も。

i-Say(アイセイ)
世界第3位のグローバルマーケティングリサーチ会社、フランスのイプソス社が運営。
案件は少なめだけど海外からのアンケートは高単価。毎月5千円分のポイントが抽選で当たる。

商品モニターやミステリーショッパーに強いサイト

ファンくる
国内最大級の総合モニターサイト。
約8,000店舗の飲食店をはじめ、美容・通販・ショッピングなどの案件が多数ある。ミステリーショッパーや商品モニターなど自分にあったものを選べる。

とくモニ
美容系などの女性向けモニターがメインだが、健康食品などの在宅モニターや飲食店のミステリーショッパーもある。
利用金額の50%~200%程度、またはそれ以上の謝礼がもらえる。

美トリ
エステ・コスメ・ダイエットがメインのモニターサイト。
美容関連のプログラムや商品を実質無料で体験できてポイントも貰える。女性向け。

まとめ

良い案件にたどり着くには自分の傾向を把握することと企業の思惑を見抜く目が必要だよ。

アンケートでポイ活するなら、ぜひ事前アンケートを突破して本アンケートや会場調査に参加してみてね。今までとは違った世界が開けるかも!