この記事は広告を含むよ。

ポイ活チャート

いざポイ活を始めるにあたって、何から始めていけばよいかを順番に案内するよ。

ポイントサイトに登録する

まずはここから。ポイントサイトを通じていろいろな方法でポイントを貯めれるよ。

ネットショッピングや旅行予約、カード発行やアンケート、ゲームアプリなど、割りと何でもポイントになる。
特にネットを介する行動を起こす時にはポイントサイトを通す事を意識すると、正直これだけでも結構貯まる。

まずはポイントサイトの登録から。

モッピー
サービスの割と何でもが高還元率。ここを選んでおけばまず間違いはない。
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ポイントインカム
ポイント還元率が高く案件豊富。ここも間違いはない。双璧。
ポイントサイトのポイントインカム

ハピタス
ショッピングや旅行など実生活に連動した案件が豊富。ポイント交換手数料が無料。
hapitas.jp

コインカム
ポイント還元率はまあまあ。ただし時々超高還元率の案件があるので油断できない。
cimcome.jp

ワラウ
キャラクターが可愛い…かも。ゲームはステップアップミッションが豊富なイメージ。
ポイ活ならワラウ

ちょびリッチ
老舗のポイントサイト。会員ランク制度があり利用すればするほどお得になる。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ECナビ
ポイント還元率は微妙だけど、アンケートサイトのリサーチパネル と連携しているのでそちらをメインに。
毎日貯まるポイントサイト ECナビ

ポイントサイトは複数登録した方が効率が良いよ。
サイトごとに扱う案件が違ったり、同一案件でもそれぞれポイントが違うので、気になる案件を見つけたら比較して高いところを選ぼう。

ファースト・ミッションはこなしておこう

ポイ活サイトに登録すると、登録後○日以内にミッションをこなしてポイントが貯まるミッションが設定されていることがあるんだけど、せっかくだからこなしておこう。

そのサイトに慣れることもできるし、実際にポイント的にも結構お得だよ。
換金可能額ぐらいのポイントが付くこともあるし、そこまで貯めておけば、仮にそのサイトが自分に合わなかったとしてもポイ活に費やした時間や手間も無駄にならない。

さっさと換金して退会するもよし、気に入れば続けるもよし。

サイトの中を巡ってみよう

ファースト・ミッションをこなしつつ、暇を見てサイトのサービスをチェックしてみよう。
ポイントサイトでは色々なポイントのため方がある。それらを把握しておけば、より効率的にポイ活ができるようになるよ。

アプリを利用する

ポイントサイトやアンケートサイトのアプリもあるので、そちらを使っても良き。

クレジットカードを申込む

ポイントサイトに登録したら、次にクレジットカードを申し込むのがおすすめ。

今後のポイ活に大きく関わるので、クレジットカードを持ってない方は是非。
すでに持っている方も、カード系はポイントサイトでも結構高額案件なので、申し込むだけでも数千~ポイント貯まってお得。

発行元によって銀行系流通系交通系信販などの違いがあり、その中でも自分が普段利用するサービスと親和性の高いものを選ぶのがおすすめ。

銀行系
銀行やグループ会社が発行していて信頼性が高い。ATM手数料や提携金融機関の手数料が優遇されることも。
例 三井住友カード 三菱UFJカード など

流通系
スーパーやコンビニ、通販等のグループ企業が発行。ポイント還元など普段使いに便利。年会費無料なものも多い。
例 イオンカード 楽天カード 等

交通系
鉄道や航空会社が発行するカード。通勤通学、出張や旅行にも便利でお得。旅行傷害保険も付帯。
例 ビューカード ANAカード 等

信販
信販会社から発行するカード。もともとクレジットカードと言えば信販系のイメージ。保険付帯やレストラン優待などのサービスは定番。
例 アメリカンエキスプレスカード JCBカード 等

ポイントサイトを活用する

ポイントサイトではいろいろな方法でポイントを貯められるよ。

ショッピング

ポイントサイトを介して楽天市場やPayPayモールのような総合通販や大手デパート、個別ECサイトで買い物をすると○%のポイントが貰える。

ポイントサイトのポイント+ECサイトのポイント+クレジットカードのポイントの三重取りができる。

旅行、ホテル、乗り物予約

じゃらんや一級.comなんかの予約も、ポイントサイトを介せば更にポイントが貯まる。

無料登録・資料請求

簡単お手軽。資料請求するだけでポイントが貰える。試供品が付いていることも。
中にはよくわからないサービス、よく知らない会社なんかの物もあり、不安に感じるならそういったものには手を出さない方が無難。

各種申込み

携帯電話やネット回線、銀行や投資の口座開設、動画、音楽サービス等の申込みでポイントが貰える。クレジットカードの申込みやFXの口座開設なんかは高額案件が多い。

アプリ案件

紹介されているアプリをインストールし、条件をクリアすればポイントが貰える(DLして何日間ログインする、とか)。個人的にゲームアプリ案件はよく利用している。
アプリ案件はスマートフォンでサイトを見ないと表示されないかも。

アンケートに答える

ポイントサイト内のアンケートに答えてポイントが貰える。ポイントは少額だが、答えておけばポイントの高い本調査が受けられることも。

モニターになる

ポイントサイトによっては商品モニターやミステリーショッパーの案件もあるので安く買えたり飲食分のポイントが貰えたりすることも。

ワンポイント:アンケートサイトに登録する
アンケートやモニターは、ポイントサイトでも良いんだけど、それとは別に独自のアンケートサイトに登録するのもお勧め。
より豊富な量のアンケートが届き、中には1~2時間で数千円貰える座談会に参加できたりすることもあるよ。


ECナビと連携したアンケートサイト。ポイント管理もECナビで行う


国内最大手アンケートサイト。案件も豊富


国内最大級の総合モニターサイト。お店の覆面調査や商品モニターも

やらなくていいこと、やっては駄目なこと

あまりお得ではないポイ活もあるのでそのへんも。

ポイントを分散しすぎる

ここもあそこもポイントが貯まるからといって、手を広げ過ぎるとポイントが分散してしまい、換金できるほどに貯まらなくなってしまうことも。ご利用は計画的に。

ポイントのために買い物をする

本末転倒。買い物のついでにポイ活するべきであり、ポイントが貰えるからと余計な買い物をすればただ出費が増えるだけ。

ポイ活に時間を使いすぎる

本末転倒その2。いくらお得なポイ活と言っても、そればかりやっていては自分の時間がもったいない。ポイ活はせいぜいスキマ時間に。

ぶっちゃけ、稼ぐだけなら普通に働いた方が時間効率は圧倒的に良い事を忘れないで。

まとめ

日常の中でちょっと工夫するだけでも、ポイ活でちょっとしたお小遣いをためて日常をより豊かにできる。

まずはやってみて、自分にあうポイ活スタイルを見つけよう。

無理なく続けるには日常の生活の中にポイ活を組み込むこと。ポイ活に夢中になって自分の時間を削るのはもったいないので注意。